飼い主さんの願い

チコちゃんは16歳🐕 
健康で長生きが飼主さんの願いコリがほぐれたら前足がスッと前に出て、後ろ足の運びも左右揃ってきたね♬
#チワックス16歳 #ミックス犬 #犬の整体 #犬の歩様改善 #犬のヘルスケア #シニア犬 #犬のいる暮らし #犬のいる生活 #犬は家族

16歳とは思えないほど筋肉質なチコちゃん✨
足取りの変化を気にされてご依頼がありました。
動作の癖や利き足による筋力差により、どうしても徐々に左右差などがでてきます。
筋肉は縮むことしかできないので、筋肉質のワンちゃんほど肩回りや股関節周りの筋肉が凝りやすく、放っておくと可動域が狭くなりがちで、マッサージやストレッチは大切です。

肩甲骨周りや股関節周りのコリがほぐれることで可動域が拡がり、前足はすっと前にでるようになり、後ろ足の運びも左右揃ってきました♬
関節の可動域の維持して歩幅を広く歩くことで、多くの筋肉をたくさん使います。
これからも筋力を維持して健康寿命を延ばしましょう❣