正のスパイラル

どうしても避けられないワンちゃん達の老化は、 悲しいかな人間より早いスピードで進んでいきます。そのスピードが少しでも遅くなって、少しでも長く元気で過ごして欲しいというのがご家族の願いです。

老化に伴う筋力の衰えは、大抵後ろ足から始まります。
後ろ足の筋力が落ちてくると、ワンちゃんは後ろ足の立ち位置を前方にずらして体重を支えるようになり、徐々に背が丸まり歩幅も狭くなっていきます。次に頭を下げて前重心にして後ろ足を浮かすようになり、筋力低下はどんどん加速していきます。さらに、運動量や筋力の低下により血行や代謝が悪くなっていきますし、背が丸まることで呼吸や消化などの機能低下を招くことにもなり、「負のスパイラル」となって老化が進行していってしまうのです。

トイプードル15歳のテリー君
初体験の整体のあと背筋が少し伸びたら、歩くほどに後ろ足の歩幅が広がって、店内を歩き回って楽しそう♬
そして、翌日にはお家の中で駆け回ってる❣️ 
しばらくしていなかったお座りもして、フードもおやつも食べているご様子♬
好循環が生まれてきましたね✨

整体で筋肉が緩んで姿勢や関節の可動域が少しでも改善されると、あとはワンちゃん自身が動いて筋肉を今まで以上に使ってくれることで、筋力の回復、血行促進、代謝改善へと繋がり、好循環が生まれてくるのです。
カラダが動きやすくなることで「正のスパイラル」をワンちゃん自身が起こしてくれるんですね✨
テリー君が教えてくれました🐶