動けるって楽しいね♬

Mダックス14歳のバブちゃん💓
温灸と整体でカラダを整えた後は、動きやすくなって嬉しそうに目を輝かせて走り出しましたよ~♬
ママの顔を見たら、飛び上がって「ほら、こんなに動けるよ❢」って元気な姿を見せていました(*^^*)

ワンちゃんは後ろ足の筋力が衰えてくると、腰を丸めて後ろ足の立ち位置を前方に移動させて立つようになり、歩く時には頭を下げて前足の方に荷重をかけて後ろ足にかかる荷重を軽くしようとします。 腰が丸まってくると、 股関節の可動域が狭くなって蹴り出しが少なくなってしまうので、推進力が出せなくなりトボトボしたと歩き方になってきてしまいます。「年とったから仕方ないなぁ」と思って諦めがちですが、姿勢の歪みによる筋肉のコリをほぐしストレッチで関節の可動域を広げてあげると、身体はまた動きやすくなるのです♬ 

バブちゃんが教えてくれました🐶