歩様を改善して再発予防 ♬

過去に腰を痛めたことがあるめるちゃんとわかばちゃん。
再発予防のためにと整体を受けてくださっています。


いつも元気いっぱいメルちゃん。
後足の前への引き出しが悪くなると歩幅をカバーするために後ろ足を前に出すタイミングで腰を横に振るようになります。
股関節の可動域が広がると、歩き方がとってもスマートになりましたね。



姫の雰囲気漂うわかばちゃん。
おすまし歩きで膝をあまり使わなくなると腰を上下にバウンドさせて歩くようになり、背中が丸まると歩幅も短くなっていました。
まだ十分ではありませんが、背中のラインが伸びて歩幅も伸びてきましたね


腰を使った歩き方は、腰へ負担が大きくなります。
コリをほぐして肩甲骨や股関節の可動域が広がると歩様が変わり、腰への負担が減って再発予防にも繋がります。
雪が溶けて暖かくなってきたから、また元気に外で遊びましょうね ♬