犬の温灸を始めました

「灸療法」は、もぐさを燃やして皮膚にあて、熱刺激を与えることで血行を改善し、自己治癒力を高める歴史ある療法です。「温灸」は、「お灸」と違ってもぐさを直接皮膚に乗せるのではなく、ホルダーを使用して皮膚から離れた所で燃焼させ、輻射熱で温熱刺激します。また、ビワの葉エキスを浸みこませたガーゼをあてる「ビワの葉温灸」で、水分を含んだ熱(湿熱)となり身体を優しく深くじんわりと温めます。

10月にはいって朝晩めっきり寒くなり、ワンちゃんも体調を崩しやすい時季です。未病対策のための日々のケアのひとつとして「温灸」を取り入れてみませんか。詳しくは、犬の温灸 をご参照ください。

会津地方の週刊タウン誌QUICK(2018/10/5号)は、ペット特集号です。
*整体やスカイ*も掲載させていただきました。是非手にとってご覧ください。