ワンちゃんも冷え症?

昨日は30度の真夏日だったのに、今日は雨で20度以下の肌寒い日。
ヒトもワンちゃんも体調を崩しやすい季節です。


王児君の最近の気がかりは体温が低いこと。
見た目も動きも元気いっぱいですが、体温を測ると低い時には37度以下になっていることもあります。そんな時に整体やマッサージで筋肉をほぐしてまんべんなく動かしてあげると、身体がホカホカしてきます。先日の施術のときも、37度以下だった体温が38度まであがっていました。

筋肉は身体を動かすことだけではなく、熱を産生するという働きがあります。寒い時にブルっと震えるのも体温を上げるためですね。
筋肉がこっていると、血行が悪くなって冷えの原因となります。冷え症という診断名はありませんが、体温が低いと免疫力や抵抗力が落ちて不調の原因になります。
愛犬の体調維持、カラダのメンテナンスとして、整体を取り入れてみませんか?

最後にリラックスモードでヘソ天のお姿を (*^^*)