雪上の足跡から

雪の合間の晴れの日に、ワンズを外へ出しました。
Mダックスのセインは、おそらく猫の匂いをかぎつけ、家の裏手へズンズンと・・・。
歩を進めていくと、その後には綺麗な足跡🐾

四本足で歩いた足跡は、よくある絵のようにはなりません。
そこで、前足と後ろ足を色分けしてみました。
こんな風にしてみると、歩幅や前後肢のバランスなど、ワンちゃんの歩様をチェックできますね。
雪の上では思いの外歩幅を拡げて歩いているのが分かります。

草原やフカフカした地面等を歩くと、床やアスファルトなどの時に比べて膝を上げたり歩幅を拡げて歩き、多くの筋肉をたくさん使うことになります。
毎日のお散歩でも、時にはコースを変えて違った地面を歩くことは、筋トレや筋力低下防止にもなるのでお勧めです。